2005/09/19
香川〜瀬戸大橋〜山陽道〜しまなみ海道〜松山道〜高松道で瀬戸内海をぐるりと一周のドライブでした。

レポートはこちら

2004/11/03
浦島伝説の残る、香川県西部の荘内半島をドライブしました。

レポートはこちら

2004/10/11
台風一過での秋晴れの一日を小豆島で過ごしました。

レポートはこちら

2004/07/24
四国西部の四国カルストへ涼みに行ってきました。下界より10度も低い気温は、まさに天然のクーラー。四万十川源流点までの道のりでは初のダート走行を体験。

レポートはこちら

2004/01/24
中国地方に超穴場ゲレンデを発見!会社の仲間とトラに乗って遊んできました!

レポートはこちら

2004/01/17
今朝、目覚めると外は白銀の世界に・・・天気予報的中ですね。スタッドレスタイヤとチェーンの走行チェックを行いに、県境にある竜王山へトラを走らせました。

レポートはこちら

11/16
朝からよい天気だったので、初ワックスを塗布しました。普通のワックスとは違いスターシールドコーティング専用クリーナーです。うーん、ピカピカ、ツルツルになりました。昼から紅葉狩りをしに五色台ある第82番札所の根香寺へ。お遍路さんを乗せた乗用車や観光バスが多く、気持ちよく走れません。見通しの良い長い直線上り坂で追い越しをかけました。ATはスポーツモード、見る見る回転が上がり、なんと6000回転まで回るじゃありませんか?そんな高回転までひっぱるとは、少々驚きです。車内まで「カーン」というエンジンサウンド(ノイズ)が響き、嫁さんが「エンジンが壊れる〜」とフザケタことをおっしゃいました(笑) 根香寺のもみじは半分ほど色づいていました、来週も大丈夫そうです。

11/08
10月24日HNKの「にんげんドキュメント」に紹介された池上へ行ってきました。ここは製麺所系のうどん店、店主は「るみ」ばあちゃんで手伝いの人、他2人でおいしいうどんを作っております。メニューは無し、一玉¥70円のうどんを注文して、どんぶりに入れてもらい、ネギをのせ、だし醤油をかけていただくという超シンプルなスタイル。トッピングは生卵¥30と天ぷら¥100の2種類のみ。今回、トラに乗って家族で食べに行きました。10時のオープン前に到着、駐車場がないので近くのショッピングセンターにトラをとめて、いざお店へ。既に5名ほどの先客あり。私は熱いのを2玉食べてから、冷たいのを一玉食べました。営業時間、詳細地図はこちらでご確認ください。

10/26
徳島県の祖谷温泉に家族と義母とで行ってきました。往復約100キロ、娘(小5)をサードシートに乗せて、乗り心地などをチェックした。やはり座面と床の高さ不足に少し不満が出るが、概ね良好とのこと。セカンドシートのセンターアームレストは倒してなければ可哀相なほどの閉鎖空間になってしまう。温泉に近づくにつれ、ほぼ1車線になりコーナーが連続する。従来車より意識して右方向を確認するようにしなければ、Aピラーの死角から急にクルマが現れる始末でこのクルマにとっては最大の欠点。また、固めのシート、サスの影響でしょうか、クルマ酔いしやすい息子(小3)は不思議と元気!約1時間半で祖谷温泉に到着。温泉は約170m下の渓流に作られてある。そこまで傾斜角42度に設置された、ケーブルカーでスリルまんてんな約5分。川向かいの山々はほぼ手付かずの原生林。源泉の湯をそのまま引いており、温度は39.3度のぬるめのお湯。渓流や山々を眺めながら30分ほど至福の時を過ごしました。

10/05
トラヴィック Sパッケージ(03.5MY)が納車されました。納車とはいえディーラーまで引き取りに行きました。ユーロプレートを持参して、前後に取り付けました。「じゃあ、現車確認お願いします」と営業マンに促され、家族でじろじろ、「変な所あったら、言ってよ」と家族に言う私、「こわ〜い〜」と営業マン苦笑い。フェールグリッドがきちんと閉まらず、隙間ができるのでクレームを付けるが、2台の展示車も同様に隙間があった(^^;)
独特の内装臭があるので、カースメルキラーを取り付けしたが、1週間以上経過したが、臭いは取れない。効果ありとの書き込みもあるが、単に鼻が臭いに慣れただけではないのかな?

top