04/01/17 竜王山スノウドライブ


天気予報は当たっていた、目覚めると外は白銀の世界だった。これだけ降雪があれば山はもっと凄いに違いないと思い、徳島県との県境にまたがる竜王山(1060m)へ行き子供達に雪遊びさせる事を口実にトラの実力チェックを行った。

お昼前だったので、谷川米穀店(うどん店)に寄って、かまたまを食べる。今朝、彦江にて3玉を食っていたので、昼は1玉で我慢した(笑)
国道438号線 「道の駅ことなみ」付近 徳島側から上がりました、まだ余裕でしたが
TCは効きまくりです ここで限界になりました ブレーキの臭いが凄かったです
Fスポでラッセルしながらです 15センチは積もってた(^^;)
子供達はおおはしゃぎ 子供達はスノーボートで下りました

今回装着のスタッドレスは横浜ゴムのアイスガードでサイズは195/65/15でした。路面状態は15センチの新雪、トラクションコントロール(TC)がどれほどの効果があるのか、それに期待していました。上り始めはTCが効きスイスイ進んでくれたのですが、勾配はキツ目になった地点でエンジン回転が上がらずにTCランプが激しく点滅!バックしたり、じわっとアクセルを踏んだりしましたが、どうにもないませんでした。狭い道路で立ち往生したのでチェーンを巻くのに少し焦りましたがワンタッチチェーンだったんで10分程度で装着できました。結論から言いますと、TC付きとはいえFF(2WD)なんで、ある程度の勾配になるとお手上げです。ゲレンデまでのアクセス道路幅(路肩)に余裕があればいいですが、1.5車線なんかで急に止まったら後続車両に大迷惑をかけてしまいます。初めて行くゲレンデなんかは、早めのチェーン装着が必要だと感じました。
top